大きなうねりとなりつつある、反原発への動き - It's a New World

スポンサード リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大きなうねりとなりつつある、反原発への動き

俳優の山本太郎が、ツイッターで積極的に反原発発言を行っている。

「反対。って言うと、芸能界で仕事干されるんです、御存知でした? でも言ってやります」
「原発発言やリツイートはCHECKされ必ず仕事干される、お前がその事に触れられぬ事は皆判ってくれる。二週以上前から母は僕に釘をさし続けた。日雇い労働役者稼業明日から干されてどう生きてく? だからって黙ってテロ国家日本の片棒担げぬ。親不孝許せ、日曜高円寺行くのも許してチョ」

この発言は、ネットユーザーから熱い支持を受けている。
一俳優が芸能界を干されるのを覚悟・・・ここまで決意表明するのには訳がある。

なぜなら、これは電通に支配された芸能界、そしてその電通を操っているのが東京電力・清水正孝社長を会長とする日本広報学会であるという事実を暗に暴露しているからだ。


---
 東京・高円寺周辺で10日、東日本大震災による原発事故を受け、反原発を訴える「高円寺・原発やめろデモ!!!!!!」と題したデモが行われた。高円寺でリサイクルショップなどを営むグループ「素人の乱」が発起人となり、ロック、ちんどん屋などの生演奏とともに、行進がスタート。主催者発表では約1万5千人が参加したという。

 Twitterやインターネット上でもこのデモは話題となり、当日に途中から参加したという人も多数に及んだ。動画共有サービス「Ustream(ユーストリーム)」でもこのデモは生中継され、閲覧者数は1万人以上に上った。

 俳優の山本太郎さん(36)はTwitter上で9日、「原発発言やリツイートはCHECKされ必ず仕事干される、お前がその事に触れられぬ事は皆判ってくれる。二週以上前から母は僕に釘をさし続けた。日雇い労働役者稼業明日から干されてどう生きてく?だからって黙ってテロ国家日本の片棒担げぬ。親不孝許せm(__)m日曜高円寺行くのも許してチョ」と述べ、自身も今回のデモに参加することを表明。

 その直後には「非国民、日本から出て行けなど熱い呟きありがとうm(__)m僕に何か言いたい方は是非日曜に高円寺へ。御話聞きますよ、募金するとこ見せて貰ってからね♪そして都知事選必ず投票してからお越し下さい。棄権、白票はやめてね。おやすみなさい。」と、批判もあったことを明かしている。

 しかし、当日には「初デモ。何があるかわからぬ為、一緒に参加すると言う母を説き伏せ1人高円寺へ。すでに行進は始まっており目の前の列に入り込み楽団や仮装の人達に交じり声をあげる。心配した緊張感は全くない。一緒に歩いた方々も他の歩行者に気を使う優しさの大パレード。次回は母も連れてってあげよ。」とコメント。

 また参加者が「振り向いたら後ろにいて指笛を鳴らしていました!ほんとに来たんだな、って嬉しく思いました!」と、山本さんに対しツイート(発言)すると、「みんな熱く素敵な方々だった!」と返した。

 当日集められた募金は、高円寺の商店会連合会を通じて、姉妹都市である南相馬市へ義援金として送られる。南相馬市は福島第1原発から2~30km圏内の自宅退避地区で、震災と放射能の二重の被害を受けている地域。バンド関係者による支援体制ができており、東京からも直接物資を運んでいるという。
---
引用元:サーチナ

実際のデモの様子は以下を見て欲しい。
【現地レポ】高円寺『反原発デモ』の様子

そして、反原発を掲げ始めた芸能人は山本太郎だけではない。

---
 原発の是非に賛否両論が入り乱れる昨今、元々熱心な清志郎ファンだった斉藤和義が、自身のヒット曲「ずっと好きだった」の歌詞を反原発の内容に替えてYouTubeにアップした「ずっとウソだった」が、世界中から注目されている。もっとも本人がアップしたものではなく、プライベートで撮影したセルフパロディソングが何者かによってアップされたという事だが、一度ネットにあげられた反原発ソングは、レコード会社の申告で何度削除されても、繰り返しユーザーたちによってあげられ、圧倒的な支持を受けている。

 本来芸能界では、反原発をカミングアウトすると仕事を干されるという慣例があるのだが、続々と有名人が反原発を表明している。作家の伊集院静は、発売中の『フライデー』(講談社)で東電に対する怒りをあらわにしている。

 他にも、俳優のいしだ壱成が子供の頃に母親と一緒に原発反対の運動に参加した体験を、オフィシャルブログ『Arrivals』3月4日の日記でカミングアウトしており、機動隊員の冷たい目や、口汚い言葉で罵られた体験をリアルなタッチで綴っている。いしだ壱成の記事の一週間後に東日本大震災が発生しており、一躍反原発のシンボルに祭り上げられてしまった。
---
引用元:リアルライブ

高円寺の反原発デモに参加した人は、このようなデモに参加したのは初めて、という人が多かったようだ。ゆっくりと、しかし確実に日本人は覚醒しつつある。

これから世の中が大きく変わっていくだろう。

関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://toniha.blog59.fc2.com/tb.php/3-ac88c3ec

FX取引の注意
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。